株の信用取引きでお金が無くなる

株の信用取引きでお金が無くなる

株投資

 

株の信用取引きでお金が無くなる

 

株でのお金を借りる方法として、保証金借り入れという方法があります。100万円の現金の保証金を用意すると、その金額の3倍までのお金を借りることが出来るのです。保証金にすると、そのお金は使えないと思われがちですが、本当のところは保証金での株の売り買いも出来るのです。

 

保証金自体の現物買いと、保証金の掛け金の信用取引で買う信用買いをミックスすることで、数多くの株を持つことができるのです。信用買いの注意するべき点は、保証金割合が30%を切ると追証という制度で、保証金をさらに払わないといけない状態になります。私が株で失敗したのは、この信用取引きという制度ですね。

 

自分の器を勘違いして、買えないはずの株を買っては、下がって行く様子を眺めていました。株は、企業を応援するためにあるものだと思うのです。なので、自分が考えて買ったキャピタルゲイン目的の投機は、間違いだったと言える自身がありますね。結局お金がなくなったので、株を買うことはなくなりました。

 

お金の怖さを知ったことで、勉強にはなりましたが、本当につらい体験をしましたね。お金を借りてまで(信用取引き)株をする必要はないと思います。地道に稼ぐという方法が一番の方法ではないかと、今はそう思います。

 

 

騙された「名義貸し」

 

もう十年ほど前になるのですが、私は前の会社に勤めていた頃に、他部署(営業職)の大先輩から「名義貸し」をお願いされ(迫られ)、そして逃げられてしまった事がありました。金額としては約250万円となります。「約」と付けたのは最初少しだけお金を返してもらったからで、まぁほとんどは私が借金を肩代わりした事になります。

 

騙された経緯としては、「ウチの会社で今度の仕事を取ってくる上でどうしてもお金が必要となり、今回は秘密裏に借りて行わなければならなくなった。」ような文句だったような気がします。そこまでは疑ってましたが、「オマエの先輩(尊敬していた人の実名)や、他のみんな(先輩方)もやって来て、今まで来ているんだ。」というセリフで、私は愚かにも信じ切ってしまい名義貸しをしてしまったのです。

 

当時は私は20過ぎで、いくら法律上「成年」とされていても、まだ右も左も社会の事がよく分からい若造でした。「ウチの会社ではこうやっている」と大先輩から強く言われたらひとたまりもありませんでした。3社の消費者金融から50万ずつ、1社から100万円の限度額ギリギリまで借りて250万円となりました。(ちなみにアコム・アイフル・プロミス・レイクから借りました)

 

まぁ結局その営業さんは夜逃げをして行方をくらましたのですが、驚くべきは私以外にも社員3分の2以上の人から「名義貸し」をしてもらい、さらに協力会社さんや下請けさん、銀行にまでお金を借りていて、警察に捕まって明らかになった金額は約2億円に及ぶという大変なモノでした。会社で結成した「被害者の会」で弁護士に相談したところ、「結局は一個人としてお金を返せるには限界がある。

 

家・土地などの資産・財産は真っ先に銀行が抑えるので、殆どの被害にあった方たちはお金を返してもらえないでしょう」との事でした。こうして私(私達)は消費者金融における「名義貸し」で大変は被害を受けてしまいました。P.Sその後も私(私達)は金融業界においてブラックリストに載ってしまったようで、「カードを作る」事や「お金を借りる(ローンを組む)」といった事が出来なくなりました。十年以上たった今となっては、もういずれの行動も出来るようになりましたが。

 

 

銀行のATMからつなぎの20万円借りました

 

最近転職しました。10月6日に社長に呼び出され、10月16日には退社となりまして、10月一杯は有給消化で転職先を捜すということになりました。突然会社か放り出されたといった方が正しい状態での転職で、正直に申しまして蓄えもあまりない。三ヶ月生き延びて雇用保険をもらうこともままならないのが実情でした。

 

10月分の給料は11月に支給されますが、普通に考えると12月からは無収入に陥ってしまう。それまでになんとか就職先を探さないとと思っていましたが、懐が寒いと中々就職活動もままならないものです。そんなおり銀行のATMを使っていると、50万円のキャッシング枠を貴方の銀行カードに付けることが出来ますとの表示が…。

 

基本的に借金は嫌いですし、年利を考えると馬鹿らしいと思って今まで無視してきたのですが、事が事だけに保険として申し込みを行いました。そして就職活動費と就職が決まらなかった場合の備えとして20万円、生まれて初めてキャッシングしてしまいました。幸いなことに11月半ばに就職先が決まりましたので、20万円の内、10万円は即返しました。

 

残りの10万円は12月の給料が少ないため(11月20日よりの勤務のため10日分の給料しか12月はない)借りたままになっています。1月からは給料が満額支給されるので、そこから2万円づつ半年かけて返済していく予定です。正直借金はしたくありませんが、背に腹は代えられないこともあります。急場しのぎで借金が出来る枠は必要です。

 

闇金相談

2015/06/30 09:49:30 | お金
円安の流れに乗ろうと1ドル120円でドルを購入してしまったのが運の尽きでした。購入した直後どんどん相場は悪くなり、現在では115円に達しようかという状況です。私はFXなどは好みませんので、外貨預金でドルを購入しています。従ってレバレッジ等は行っていないので、まだ精神的なダメージは控え目で済んでいます。ですが、これがもしレバレッジで取引している人であれば相当な負担感となっているでしょう。しかし、FXは手数料が割安である為に、このように乱高下が続く状況ではとても大きな利益を出している方もいるのだろうと考えると、とても羨ましく感じます。今後の規制緩和による強力な円安推進効果に期待するしかない状況です...
2015/06/29 17:54:29 | お金
最近よくインターネットで買い物をしています。幼児が2人いるのでお店などに色々探しに行くのも途中で喉が渇いたとかトイレに行きたいとかお腹すいたなどで全然探せないで終わることが多いので頻繁にネットショッピングを活用しています。ほしいものを探す手間や時間、種類の多さなどを考えるとついつい楽天市場などで商品を探して比較検討してしまいます。先日も子供のスノボー用のヘルメットを買ったのですが、これも近所のスポーツ用品店などではほしい色や種類がまったく置いておらずさらに価格もネットの方が半額近かったのでかなりお得な買い物が出来たと思います。しかし、ネットでの買い物も注意しなければいけないこともあります。先日...
2015/06/29 11:46:29 | お金
一人暮らしをすることになり、お金が必要になった頃がありましたので、借りたいときに借りられることが凄く助かるシステムでもあり手続きも手早く済ませることができました。カードで借りたときはリボ払いにして、毎月の返済に決まった額を返済するだけなのでそれほど困ることもありませんでした。使いすぎてしまうときには金額が増えますが、気がついたら凄い金額にっていたので、困ったときにすぐ借りる、すぐ返済してしまえばいいなどの考え方をすれば便利ではないでしょうか。なので計画性がなくお金が無いからとすぐに借りるのも問題ですが、自分が背金を持って返せる自身があるならば借りても良いと思います。最初は軽い考えで借りてしまっ...
2015/06/22 09:51:22 | お金
私は今100円玉貯金をしてます。特に目標金額とかたまったら何をするとかは考えていないのですが、とりあえず無駄に使うよりはこうして少しずつためていった方がいいかなと思っています。それに100円だと気軽ですよね。500円だと多すぎるし、10円だと少なすぎてやりがいがない。そういったことを考えたら自然と100円玉を貯金箱に入れてましたね。始めた当時は結構頻繁に中身を取り出していましたが、今では入る一方になり、徐々にたまってきてます。金額を数えてしまうとやる気がしなくなってしまうので、たまに思い出しては100円玉を入れ、そしてまた眠らせまた入れる、というような流れになっています。お金に敏感な私だからこ...
2015/06/11 05:55:11 | お金
仕事の多忙さと人間関係に悩み、仕事が終わると、ほぼ毎日のようにパチンコ屋に通っていましたが、パチンコなどは勝てるものでもないので、次第に貯金もなくなってしまいました。それでも、ストレス発散のためにパチンコを打ちたくて仕方がなく、銀行系のカードローンを組むことにしました。初めは借金をするということにものすごい抵抗感があり、カードローンを組むギリギリまで考えていましたが、スタッフの対応が丁寧で、簡単にカードローンが組めてしまったので、抵抗感というものは消えうせてしまいました。毎日のようにパチンコを打って、負けては借りるの日々が続き、気が付けば100万円もの借金を背負うことになっていました。さすがに...
2015/06/07 17:57:07 | お金
クレジットカードで2年の分割払いでニ十万円する自己啓発系の教材を購入しました。購入を決めた時は、毎月一万円でセミナーに通っていると考えれば良いか、とか、20万円払って自己投資をしてそれ以上に稼げれば良いか、などと自分で購入することに対しての肯定的な理由をどんどん探して、決断をしました。教材の内容は良いものだと思っていますし、おそらくその教材で学んで営業成績がアップして収入も増えたので元はとっていると思うのですが、毎月毎月の分割払いがとても目につきます。先に品物を購入したり、サービスを受けてしまい、後から支払いが続くと心理的に負担が大きいことが分かりました。分割払い手数料自体は千円程度のことなの...
2015/05/19 07:52:19 | お金
今の日本においては、自宅購入の際には銀行などからお金を借りるのが当たり前となっています。これは戦前では全然当たり前ではなかったでしょうから、昔と比べると今の日本は借金天国と言えるのではないでしょうか。しかし、そんな借金天国な日本であっても、「この借金はちょっと問題でしょう」と見られる借金が有ります。それは、友人、知人間の借金です。実はこれは私自身の体験なのですが、もう何年も前に職場でちょくちょく話すことの有る同僚から「数万円化してくれないか」と言われたことが有るのです。正直、その時にはあまり良い気はしませんでしたが、かと言って角が立たずにこの借金の申し込みを断る口実も見当たらず、結局、しぶしぶ...
2015/05/11 20:43:11 | お金
これまでお金を借りることなど一度も無かった私の人生において、どうしてもキャッシングをしなければいけなくなってしまったときの話なんですが、一つ言えることは貯金などをしておくべきだったと思います。それまでは使うことが前提の生活を送っていたので、給料が入れば右から左といった感じでの生活でしたので改めてお金を貯金しておくことは大切なんだと思いました。そしてお金に困ったときのことなんですが、身体を壊してから仕事が間々ならなくなり始めた頃、家賃や生活費といったお金が足らなくなり借りたことがありました。そのときは際よりのキャッシングコーナーで借りましたが、無人機なんて初めての経験だったので戸惑いながらの行動...
2015/04/10 05:54:10 | お金
お金の貸し借り親友にお金を貸したことはありますか。また、お金を借りたことはあるでしょうか。私は数年前に、幼少時代から仲の良い友人に30万円を貸してしまいました。友人であれ、案内にお金を貸すという行為はあまり良い行動ではないことは理解していました。お金を安易に貸したことで、もし返ってこないようなことになれば、昔からの信頼関係が崩れてしまうこともあります。お金によりトラブルは、血縁関係であっても簡単に破綻してしまいます。しかし、お金を貸した方にも問題はあるのです。そのお金を貸すという内容によりますが、ほんとうにその人にお金を貸したことで良い方向に向いていくかどうかを見極める能力がお金を貸す側にも必...
2015/02/20 13:17:20 | お金
ちょっと待ってよリボ払いクレジットカードで支払いをした時、一括、分割払いが選択できるかと思います。一括なら金利が0ですし、クレジットカード会社のポイントも付与されますので、現金で支払うよりもお得です。ただ分割払いを選択する時は高額な金利にご注意ください。クレジットカード毎に金利が発生する支払回数は異なります。2回目の支払いから金利が発生するカードやボーナス払いは金利がかからないカードなどさまざまですので、ご自身でご使用のカードをご確認ください。クレジットカードの分割払いはリボ払いといわれますが、金利は何パーセントかご存知ですか?通常年利18パーセントです。月利に換算しますと1.5パーセント。つ...